ド素人カメラマンの探鳥日誌

ばっち&だいすけの探鳥日誌。探鳥地は色々、気の向くままに鳥を探しては、綴っていきます。

1万円のデジカメで撮った過去の写真を見ながら、思い出と今後の展望を語る。

僕(だいすけ)が初めて自分で買ったカメラは、
OLYMPUS デジタルカメラ SH-25MR』

f:id:batchch:20171115225106j:plain

でした。

 

当時の購入金額は、12,500円でした。
スペックは以下の通り。

こいつで2年間の学生時代(関東住み)、鳥の写真を撮ってました。

有効画素数 1600 万画素
撮像素子 CMOS
画面サイズ 3 インチ
ズーム倍率 (光学) 12.5 倍
焦点距離 (広角側) 4.2 mm
焦点距離 (望遠側) 52.5 mm
F値 (広角側) 5.9
F値 (望遠側) 3
ファインダータイプ エレクトロニクス
手ブレ補正 イメージセンサシフト式
付属機能、特徴 対応
防水性 なし
カラー ホワイト

このカメラの決め手は「GPS機能」

撮影した地点を残すことを必要としていたので、これにしました。

 

ここから醜い写真を公開します!(あえて、元データのままで)
しかし思い出が詰まっているので、ご勘弁を!

1.オナガガモ

f:id:batchch:20171116002201j:plain

これは、このカメラのベストショットです!間違いなく。

オスメスで池の揺らめきも綺麗に撮れてると思います。

一番探鳥しに行った猿江恩賜公園での一枚です。

 

2.キジバト

f:id:batchch:20171115231405j:plain

これもお気に入りの写真です。

輪郭もぼやけていますが、このキジ模様が素敵です。

これも猿江恩賜公園

 

3.キンクロハジロ

f:id:batchch:20171115231640j:plain

これまた猿江恩賜公園
これが水面の揺らめき賞1位ですね。

あと可愛さレベルも高い!くー!


4.シメ

f:id:batchch:20171115231857j:plain

何枚目やねんの猿江恩賜公園です。

これはめちゃくちゃ思い出に残ってます!初見です。

ちょうどその日シメを授業かなんかで聞いた日でした。

まさか、いつも来ている猿江にもおったんか!ってなりました。

5.オオハクチョウ

f:id:batchch:20171115232126j:plain

これは青森市の沖館川での一枚。

ちなみにこのカメラ。防水性は無しです。。

頑張ってくれた。

 

6.セグロセキレイ

f:id:batchch:20171116002256j:plain



いよいよひどい写真になって来ました。

これも初めましてのセグロセキレイの思い出の写真です。

神奈川県の恩田川で見ました。

ハクセキレイかと思ってなんとかズームしたら、

セグロかーいってなった思い出。

 

7.カワセミ

f:id:batchch:20171115232734j:plainどこにいるんだ?と思った方へ

f:id:batchch:20171115232826j:plainズームして、パサパサの写真になりました。

なんか当時は、探鳥行くとカワセミ遭遇率50%くらいだったと思います。

最近は、ほんと見れない!5%くらい?
見てないなぁ...見たいなぁ...

 

8.イカル

f:id:batchch:20171115233227j:plain

これも思い出に残ってます。

横浜在住時、わざわざイカルを見るためだけ

東京都立川市昭和記念公園に行って、見れました。

見れてよかった!ってめっちゃ感動しました。

 

9.ソウシチョウ

f:id:batchch:20171115234347j:plain

日本の侵略的外来種ワースト100に入っていますこの子。

しかし、正直言って綺麗ですよね。

青森県にはいないみたいなので、見れてよかったのか。

それとも、なんともって感じですね。

 

10.カルガモ

f:id:batchch:20171115234634j:plain

ラストはこの子。ピント合ってないなぁ!
どこにでもいると思っても、いない時焦りますよね。

何もいない時の保険だと思ってたら、

おいおい、お前もおらんのかいってなります。

 

以上、学生時代の思い出詰まりまくってる写真です。

見直してみると、ひどい写真でも思い出が蘇って来て、削除できません...

 

そんな僕みたいに、

写真撮るのはいいけどデータ量が...って思う人は、

Amazonクラウドサービス『Amazon Drive Photos』

ご存知ですか?

Amazonプライム会員なら無制限で画像データを保存できるサービスです。

PC上に残し続けるのは、ストレージ的にもデータ消失的にもリスキーですよね。

そんなサービスもありますのでご参考ください!

 

話を戻して、

その後高性能デジカメを3万くらいで買って、60倍の光学ズームを手に入れましたが...

「画質をもっともっとあげなきゃ!」

そうなってしまいますよね。

今後は動画にも力を入れたいです!

 

そして買うことを決心しました。

そうです一眼です。

そちらを購入したら紹介ブログを書きますので、お楽しみに!


以上、ご覧いただきありがとうございました^^

もっとブログ頻度上げていきます!

とはいえ、週1あるかないか。気ままに。      だいすけ