ド素人カメラマンの探鳥日誌

ばっち&だいすけの探鳥日誌。探鳥地は色々、気の向くままに鳥を探しては、綴っていきます。

アメリカヒドリ!?

 

去る11月11日...

アメリカヒドリが見たくて以前より渡来情報のある武蔵野の森公園へ行ってきました。

 

 

ここの公園の中にある池に毎年多くのヒドリガモが渡来し、その群れの中に混ざっているとのこと。

 

 

しかも、アメリカヒドリ雄の生殖羽は目の周辺から後頭にかけて幅広い緑色部があり、ヒドリガモ雄の生殖羽はとは明らかに異なるというわかりやすい識別点を持つという。

 

 

これはいたらすぐわかるかもしれないな...なんて思いながら双眼鏡で池を眺めていると...

 

 

と、その時!!

んんん!!!

f:id:batchch:20171119214738j:plain

 

 

 

 

目の周辺部が緑!

と、めっちゃテンションが上がり写真を連射!!

 

写真を撮っているうちに、移動してしまったので後を追いかけると、岸辺に上がった!!

 

よっしゃー!

そして、パッシャと

f:id:batchch:20171119222205j:plain

 

 

 

おお、アメリカヒドリだーと思っていると、なにか違和感を感じ

 

よく見てみると...

 

f:id:batchch:20171119222408j:plain

 

.........後ろ頭の部分が赤茶色

 

 

 

はい、もうおわかりの方もいると思いますが、アメリカヒドリではなく、

 

ヒドリガモ×アメリカヒドリ

 

の雑種です。

 

ショック...雑種というのを全く考えてなかった。

 

 

調べてみると、ヒドリガモの群れの中には数羽混じっているらしい。

 

 

なんてことだ...

僕の勉強不足と早とちりがあだとなってしまいました。

 

しかし、

 

見つけられなかったのは残念でしたが、いい勉強になった探鳥でした。

 

 

 

ちなみにこれが純粋なヒドリガモ

f:id:batchch:20171119224835j:plain

 

アメリカヒドリの探しの探鳥はまだまだ続きそうです。。。

 

                                   ばっち