ド素人カメラマンの探鳥日誌

ばっち&だいすけの探鳥日誌。探鳥地は色々、気の向くままに鳥を探しては、綴っていきます。

奥日光ライトセンサス!

こんにちはばっちです。

 

いきなり専門用語ですいません。。。

 

「ライトセンサス」といういうものを皆さんご存知でしょうか?

知っている人もいると思いますが、今後もこのブログで使っていきたいとい思いますので簡単に説明したいと思います。

 

 

ライトセンサス

「一般に哺乳類を対象とした調査で、夜間に林道や農道等を車で低速走行しながら、前後左右をライトで照らし、哺乳類の姿や、目の反射をもとに種類及び頭数を調査する調査方法のこと」

 

そして、なぜ夜間かというと

哺乳類の多くは夜行性で、夜間に動きが活発になりこの時が一番種類及び頭数に出会えるからです。

 

 

 

そして、今回は11月25日に奥日光でライトセンサスを行ったのでレポートをしたいと思います!

でもお遊びライトセンサスなので厳密性はないのでお許しを。。。

 

 

 

11月25日午前1時、、、

 

アドレナリンマックスの状態でいろは坂を上る。

 

いろは坂といったら紅葉シーズンは激込み大渋滞の場所。。。

今日は夜間で紅葉シーズンも終わったので誰もいない。

 

が、

 

登れど登れど哺乳類の気配の気の字もない。。。

 

なんてこった、、、

もしかしたら先行した車がいたのかもしれないと、思っていると明智平についてしまった。。。

 

 

 

明智平で休憩をとった後、さらに奥へ。

 

 

 

あきらめず探していると、、、

 

 

f:id:batchch:20171128211739j:plain

 

 

居た!!シカ!!

 

 

立派な雌鹿です。普段もよく会える代表種だけどやっぱうれしいなー!

 

 

 

その後は、中禅寺湖の鳥居をくぐり金精峠方面へ!

 

 

 

そしてここからはいろは坂が嘘のような鹿ラッシュ(笑)

 

f:id:batchch:20171128212130j:plain

 

雌鹿と若い鹿。

 

f:id:batchch:20171128212245j:plain

 

また雌鹿。

 

f:id:batchch:20171128212317j:plain

 

やっと雄鹿。

 

f:id:batchch:20171128212347j:plain

 

さらに雄鹿。

 

ふぅー。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

鹿しか居ない!鹿しか鹿しか鹿しか。。。。

 

。。。はい、すいません。

 

人間欲張りなもので同じものに何度も出くわすと飽きてきてしまうのです。

 

 

ここで道路が凍ってってこれ以上行くのは危険ということで、金精峠を途中まで登り折り返し。

 

 

そして眠気もまったなし!

 

集中力も切れ半分あきらめモード(笑)

 

 

 

 

と、なんか小さいのが道路を横切った!!!

 

鹿ではない!眠気も一気に覚め、ライトで照射!!

 

f:id:batchch:20171128213205j:plain

 

んんんん!?

キツネだ!!!

 

やっと出会えた鹿以外の種。

こういった予期せぬ出会いを待っていたー!

 

 

 

しかし、その後は鹿以外見当たらず。。。

 

 

とここでライトセンサス終了。

 

 

結果

シカ:頭  キツネ:1頭

 

鹿てやっぱ多いね(笑)

にしてもタヌキがいなかったーなー。

 

 

 

明日の探鳥のために寝ることとしよう。

目指せオオワシ!!

                                

                                 ばっち