ド素人カメラマンの探鳥日誌

ばっち&だいすけの探鳥日誌。探鳥地は色々、気の向くままに鳥を探しては、綴っていきます。

アカハシハジロ

こんばんは。

お久しぶりです。ばっちと申します。。。

 

...すいません長らく更新を怠っていました。

ちょっと探鳥に行き過ぎていて...

できるだけ更新の頻度をあげるいくよう頑張ります!

 

 

ということで前の話にはなりますが、年末の珍鳥ラッシュについての話題。

 

第1弾はアカハシハジロです。

 

 

 

2017年12月29日

 

前々から栃木県のテクノさくら公園にアカハシハジロが飛来しているという情報は得ていた。そして新横浜公園にもクビワキンクロが飛来しているという話ではないか!

 

 

これは行きたい。行きたすぎるが、年末は予定がぎっしり。

 

 

空いているのは29日の午前だけ。しかしこの2種がいついなくなるかわからない。

 

 

と悩んだ末、、、

 

 

28日に宇都宮に前泊してアカハシを見た後、新横浜行ってクビキン見ればいいやん!!という阿保みたいな思考にたどり着いた(笑)

 

 

こうと決まれば動くが吉。車はないので電車とバスで。(自称公共機関バードウォッチャーです(笑))

 

 

 

28日の夜は電車が遅延に遅延を重ね宇都宮着が午前1時過ぎ。

 

 

おいおいマジかよと思いながらネットカフェに行くとリクライニングシート席しか空いてないという始末。

 

しかし、すべてはアカハシのため!!

 

 

 

そして翌日。ここで僕は重大なことを忘れていた。

 

 

宇都宮駅からテクノさくら公園まで約10㎞。

僕は当然バスで行こうとしたのだが、ハッと気ずく。

 

 

そう、今は年末である。

 

 

バスダイヤて年末ダイヤかもしや?

 

 

 

 

バス停へ行くと予想は的中。始発が8時台。。。

 

 

今は5時。

 

これを待っているとクビキンに間に合わない。

 

 

............

 

 

よし!歩こう!

 

 

この朝の状態でだいぶぶっ飛んだ思考をしているが、きっとこれがバードレナリンドバドバ状態なのであろう。

 

 

2時間かけて歩きようやく到着。

 

やっとついたという思いより早く見たい!という思いが勝り

 

速攻準備し、いざスキャニング!

 

いともたやすく発見!

f:id:batchch:20180214215140j:plain

アカハシハジロ(Netta rufina)

美しい!すごく良いカモだ!

 

 

アカハシハジロ(Netta rufina)は稀な冬鳥で繁殖地はヨーロッパ~中央アジアで越冬地が中近東、インド、北アフリカだという。

 

 

やっぱ異彩を放っていた。

 

 

 

そうこうしている内に帰りのバス。滞在時間1時間程で撤退。

 

 

名残惜しくもクビキンのため宇都宮駅へと向かった。

 

 

 

次回へ続く。。。