ド素人カメラマンの探鳥日誌

ばっち&だいすけの探鳥日誌。探鳥地は色々、気の向くままに鳥を探しては、綴っていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

渡良瀬遊水地周辺探鳥!

...長らく更新をサボっていました、すいません。。。 だって、ゼルダの伝説が面白すぎるから。。。(笑) 言い訳はさておいて、探鳥はサボっていません。 今回は渡良瀬遊水地周辺にミヤマガラスとコクマルガラス、あわよくばコチョウゲンボウを狙っていって…

奥日光探鳥!

こんばんは なかなか同年代のウォッチャーさんに出会えないばっちです。 気軽に誘える鳥友が欲しい。。。(笑) 今回はオオワシを求めて!! 普段と異なるフィールドに胸が高鳴る! 中禅寺湖 とはいったものの 広すぎる。。。。。 こんなの対岸に停留してても…

奥日光ライトセンサス!

こんにちはばっちです。 いきなり専門用語ですいません。。。 「ライトセンサス」といういうものを皆さんご存知でしょうか? 知っている人もいると思いますが、今後もこのブログで使っていきたいとい思いますので簡単に説明したいと思います。 ライトセンサ…

多摩川探鳥

11月18日、多摩川へさらっと探鳥へ。 まず、出会ったのがオオタカ オオタカ幼鳥雄(Accipiter gentilis fujiyama) 幸先の良いスタートだ!と思ったと同時にいきなり雨... すぐ止みそうだったので探鳥を続行! このオオタカ幼鳥雄を観察しているともう1羽…

アメリカヒドリ!?

去る11月11日... アメリカヒドリが見たくて以前より渡来情報のある武蔵野の森公園へ行ってきました。 ここの公園の中にある池に毎年多くのヒドリガモが渡来し、その群れの中に混ざっているとのこと。 しかも、アメリカヒドリ雄の生殖羽は目の周辺から後頭…

1万円のデジカメで撮った過去の写真を見ながら、思い出と今後の展望を語る。

僕(だいすけ)が初めて自分で買ったカメラは、『OLYMPUS デジタルカメラ SH-25MR』 でした。 当時の購入金額は、12,500円でした。スペックは以下の通り。 こいつで2年間の学生時代(関東住み)、鳥の写真を撮ってました。 有効画素数 1600 万画素 撮像素子…

バードウォッチャーの自己紹介

初めまして、だいすけ&ばっちと申します。 僕らは自然が猛烈に好きで、もっと多くの人に野生動物や自然の素晴らしさを知ってもらいたい! という思いでこのブログを始めました。 子供の頃からいつも自然と触れ合っていて、学生の頃は環境保全や自然環境(特…